Spontaブログ

薬屋さんが書くブログ

進捗報告③ ブランド名を決めた&失敗したこと

相変わらず更新の頻度が下がり中・・。

 

今週も商品化に向けて奮闘中です!

 

 ※前回記事

spontanist.hatenablog.com

 

前回は会社を設立したことに加えてラフ画の公開をしましたが、ラフ画中にクレジットされていたワードを正式にブランド名に採用決定しました!

 

 

f:id:spontanist:20181027155254p:plain

 

名前は【N‘DEAR】です。

 

 

由来をお話するのはダサいと思いますが、せっかくなので・・・

 

N‘DEARは「AND」「DEAR」の造語です。

 

僕がシャンプーを作った目的は肌が弱い妻が使えるようなシャンプー作れないかな~という思い付きからでした。

身近で大切な人の為に作ったシャンプーを同じ気持ちのまま、購入してくれた人にも届けたい。

購入してくれる人だけではなく、購入してくれた人の配偶者や恋人、お子様など、その方の身近で大切な人にも使って貰える商品でありたい。

 

そんな意味を込めて付けた名前です。

 

名前に込めた意味を裏切らないものをお届けできるように頑張らないと!

 

 

f:id:spontanist:20181027160824j:plain

※HP製作中・・

 

そんな頑張らないとと思っていたところ、スケジュールの遅れが出る失敗を一つやってしまいました・・・。

 

「化粧品」及び「医薬部外品」(シャンプー含む)は管轄法である薬事法に定められた製造許可・販売許可を得てから製造販売する必要があります。

 

申請から認可までだいたい2週間程度かかるのですが、この申請を見事に忘れていました・・・。

一番肝心なことなのに・・・。

本業は薬屋なのに・・・。

 

販売自体は2週間以上先で問題ないのですが問題は製造すら止まってしまうこと。

充填作業だけは早めに進行しておきたかった。

 

深い反省は必要だけれども気に病んでても仕方ない。

万全のものをお届けする準備期間に余裕が出来たとプラスに捉えて切り替えていきます!

 

また、進捗進み次第更新しますのでどうかよろしくお願いします!