Spontaブログ

薬屋さんが書くブログ

進捗報告①

前回の更新からだいぶ日が空いてしまい、週末ブロガー化してしまいました。

両立したいとこだけど、今はシャンプーの方を頑張らねば!

 

spontanist.hatenablog.com

 

本業をこなしながらなので歩みは遅いけど少しずつ進めています。

 

まず、妻に作ったシャンプーを商品化しようと思っていること。会社を作ろうと思っていることを相談しました。
大賛成!!という訳にはいきませんでしたが、【ちゃんと家族の時間や生活を守ること】【今の仕事もしっかりこなすこと】の条件付きでなんとか了承を貰いました。


妻の立場から言えば高給取りでない旦那の起業はリスクでしかないと思う。
それでも理解を示してくれたことには、ただただ感謝。
気持ちを裏切らないないようにより本気になって頑張らないと!

 

それと、もう一つ。


一緒にやる仲間が出来ました。


商品化しようと決意した時、実は一緒にやってくれないかな・・と頭に浮かんだ人がいました。
入社も年齢も同じで向こうも妻子持ち。切磋琢磨して業績を上げてきた本業の同僚で仲間です。
スキル的にもデザインやネットショップを担当していて人間的にも仕事の出来もすごく信頼のおける人。是非誘いたい。

 

「起業して一緒にやろう」と声を掛けて、断られたうえに情報を漏らされたら解雇される恐れもあるので、ある意味妻への相談よりも慎重になってしまう。
でも、多分こいつならビジョンや商品の良さを理解してくれるだろうなという信頼もあったので思い切って声をかけました。

 

「いいね、やろう!」

 

緊張して誘ったのに、軽い調子の快諾で拍子抜けしてしまいました。
でも、やっぱり分かってくれたなという気持ちもあり・・とりあえずすごく心強い味方で出来ました。

 

肝心の商品の方ですが、容器やパッケージの方向性について相談。やはり2人で相談しながら取り組むとアイデアの飛躍があり楽しい。

 

「敏感肌の人に使ってもらいたい優しいもの」

「身近な人にも使ってもらえるような安心があるもの」

 

のコンセプトからデザインを起して、漏れが無いかどうか等の充填試験もクリアしました。

 

良いタイミングでブログを読んで頂いてる方にも見て貰えれば嬉しい。

 

週末は2人で事業計画書の作成とHP構築の相談。休めないけど充実した週末になりそうです。

 

皆様も良い週末を!!

f:id:spontanist:20181020123835j:plain