Spontaブログ

薬屋さんが書くブログ

これからクリアする課題のまとめ

 

spontanist.hatenablog.com

 先日の記事↑で書いたとおり、オリジナルシャンプーの商品化を目指して今日から頑張ります。

 

メモの意味も含めてクリアすべき(検討すべき)課題をまとめてみます。

 

1.誰が販売するのか?(自分で法人設立する?個人事業主?)

2.どこで販売するのか?(ネットショップ?)

3.商品のネーミング

4.容器と梱包を考える

5.発送方法を考える

 

細かく書き出すとキリが無いのですが大きい分類で書けば、この5項目。

 

3~5は商品内容になるので、前提である1と2からしっかり固めていきたいと思います。

 

 

まず、1の誰が販売するのか。

現在の勤め先で販売することは難しい(おそらく提案しても絶対通らない)ので、僕自身が手動して販売しなければなりません。

 

そうなると法人を設立するか、個人事業主として販売するかになるのですが現状法人を設立しようと思っています。

f:id:spontanist:20181015185854j:plain

 

やはり個人として出来ることや得られる信用には限界があります。

(※インフルエンサーのような方であればその限りではないと思いますが)

それに、「お客様になってくださった方に良いものを万全にお届けする」を前提に考えると僕個人が一人で対応するのは品質の担保が難しいかなと思うのです。

 

協力してくれる方や人の雇用も視野に入れて組織作りを考えて準備せねば。

 

 

次に2のどこで販売するのか。

これはネットショッピングでの提供になると思います。

 

なるべく買いたいと思ってくださる方、買って頂ける方に不便をかけたくない。

大手ネットモール出品などを考えなければいけないのですが、モール各社によって手数料なども異なるので計算中。

amazon楽天がユーザーライクな販売先かなと思ってますがどうでしょうか?

 

心を決めて、まだ1日目で進捗はありませんが随時動きは記事にしていきます!

あ・・妻にもちゃんと話さないと・・・