Spontaブログ

薬屋さんが書くブログ

50記事目!今後の方向性について

ブログを作成して44日目、投稿記事49。

 

本当に有難いことに沢山の方に記事を読んで頂く事が出来ました。

いつもありがとうございます。

f:id:spontanist:20181013170506j:plain

 

そもそものブログを始めた目的は、

 

・妻の手湿疹に役立つ情報を集めて同じような悩みを持つ方に読んで貰えるように発信すること。

・自分の仕事や知識を高めること。

・上記2点を継続するモチベーションとしてブログを書くこと。

 

という思い付きからでした。

 

 

spontanist.hatenablog.com

 

 

先日記事に上げた肌の弱い妻が気に入って使えるオリジナルシャンプーの作成が、自分にとってブログを始めてからの大きな成長だと感じ、良い区切りなのでブログや自分の方向性について考えてみようと思いました。

 

f:id:spontanist:20181013173942j:plain

 

まず、ブログを続けていくうちに理解出来たのは、

「自分はブロガーじゃないな。」

「ブロガーには今後もなれないな。」

ということ。

 

僕が勝手に思うブロガーさんの定義は「文章を書くこと」「発信すること」に対してモチベーションを持って、楽しんでそれに取り組める人のこと。

 

書き続ける!ということの為だけにネタを無理に捻り出してしまった記事もあり、そういう記事は書く意欲を奪うし出来上がりを見ても発信する意味があるのか?と自問してしまう。

そもそもで言えばアフィリエイトなどで利益を上げることは考えていなかったので色々見失ってるし向いていないな・・・と感じたところです。

 

 

気付いたのは悪いことばかりではありません。

自分が書きたい記事、自分だからこそ書ける記事に対して皆さんからコメントだったりブックマークだったり、反応を頂けることは本当に嬉しいしモチベーションになります。

 

なので、今後は多少更新の頻度を落として少なくとも書く自分にとって意味のあると思える記事だけを上げていこうと思う。

今までもやはりそう思って上げた記事の方が反応を頂けていたので、読んで下さる方にとっても意味のある記事とはそういうことなんだろう。

 

 

それと自分にとって大事な決断になりますが、作ってみたシャンプー。

商品化に向けて頑張ってみようかなと思ってます。

 

僕たち家族にとって必要なシャンプーをタダで作れる機会があったので作ってみたという感覚でしたが、ブログやtwitterのDMなどで興味を持って頂いているとの反応も多く頂き同じようなお悩みの方も少なくないんだなと実感しました。

 

僕に出来る人に喜んで貰えたり興味を持って貰える「発信」とは、自分の知識や経験を活かした物づくりなんじゃないかなと。

 

ただ、商品化となると課題も多い。

シャンプーの成分やその配合比率は自分の知識と経験をフル活用し、製造メーカーさんのアドバイスを受けながら出来たものなので自信を持っています。

 

課題なのは、商品化する場合にそれを「商品」としてしっかりとお客様の手元にお届けできる体制だったりシステムを作らなければなりません。

また、商品としてメーカーさんに製造を依頼するならば少なくない製造費の負担も自己なので勿論相応の負担を覚悟してやらなければならない・・。

家族にも相談と理解を求めないと。

 

一朝一夕でクリア出来ることではありませんが、時間を掛けても良いから安心してお届け出来る準備を整えていきたいと思っています。

※今後も進捗はこのブログで書くつもりですが、こういう流れ(商品開発記的な)になるとは当初考えてもおりませんでした。そういうブログが読みたくない方々もいらしゃると思うので遠慮無く読者登録やtwitterのフォロー解除して頂いて大丈夫です。なんとなくですが、そこは僕自信・・なんというかフェアじゃない気がしています。商品宣伝のような趣旨のことは書きたくないのですが、そう捉えられる側面も出てしまうかも知れません。

 

読み続けて下さる方は、一人のサラリーマンであり旦那・父親の挑戦記録として今後も拝読頂ければとても有難く思います。

 

それでは改めて次回からもよろしくお願いします!