Spontaブログ

薬屋さんが書くブログ

あなたの都道府県は肌に優しい?美肌県ランキング

皆さんは肌に良い気候って意識したことはありますか?

f:id:spontanist:20181001190418j:plain

同じ日本とはいえ北海道と沖縄では気候もだいぶ違うので、肌に与える影響もかなり異なります。

 

毎年化粧品メーカーのポーラでは66万人の肌の分析データや各地方の気候などを考慮し、美肌県ランキングなるものを作成しています。

 

面白いデータなのでご紹介と解説を。

 

ご存知なかった方はぜひ予想してからご覧ください。

 

 

第1位~24位

 

まず前半の部、1位から24位まで一気に発表。

皆さんの住んでる地域は前半にランクインできてましたか?

 

f:id:spontanist:20181001184203j:plain

 

3位の秋田県は【秋田美人】という言葉があるくらいなので納得ですが、1位の富山県と2位の石川県は予想外でした。

 

北陸の気候に美肌のヒントがありそうな・・・。

 

それと太平洋側のランクインが少ない気がします。

日本海側と太平洋側でも検証の余地ありか。

 

第25位~47位

 

後半いきます。

お住いがこっちに含まれている方はよりスキンケアに気を配るべき都道府県といえるかもしれません。

 

f:id:spontanist:20181001185146j:plain

 

根拠ないイメージですが、沖縄県や九州って健康的な肌の方が多い印象がありました。

ちょっと予想外。

 

ランキングの査定基準

 

ちょっと印象と違う順位もあったので審査基準を調べてみました。

 

対象となる66万人のお肌のデータから

・うるおい

・キメの細かさ

・毛穴

・シワ

・くすみ

などを数値化しているようです。

 

それに加えて都道府県別の

・水蒸気密度(湿度)

・日照時間(紫外線の影響)

・生活習慣

を考慮してランキングしているとのこと。

 

空気の乾燥と紫外線の強さは確かに肌への影響はデカそうです。

ただ県別の生活習慣ってどういうことでしょう(笑)

 

一挙に47都道府県の解説をすると、とっ散らかると思うので次回からエリア別に区切って解説していきたいと思います。

 

1回目は【北海道・東北エリア】【沖縄・九州】あたりから書こうと思います。

 

気になる方は是非次回もご欄ください!