Spontaブログ

薬屋さんが書くブログ

【子育て】【難問】小学1年生の算数に頭を抱える・・・

こんにちは。

 

今日は小学1年生の娘の宿題に思うことがあったので書きます。

 

ご覧頂いた方、アドバイスも頂けると有難いです。

 

 

問題内容

でんしゃのなかに15にんいます。すわっているひとは9にんです。のこりのひとはたっています。たっているひとはなんにんいますか?

 

解けない人いるでしょうか?笑

言うまでも無いことですが答えは6人です。

 

娘の名誉の為に言っておくと、ちゃんと正解回答を書けました。

しかし、その後の娘のふとした疑問で僕も妻も頭を抱えてしまったのです。

 

問題に対しての娘の疑問

6人という答えは正解だよと娘に伝えると、思いついたように

「てゆーかさ、なんで6人は立ってるの?」

と聞いてきたのです。

 

f:id:spontanist:20180826231239p:plain

 

僕も妻も一瞬止まってしまいました。

なんでって言われても・・・。

 

一拍置いて妻が「席が9個しか無いんだよ。」と回答。

「電車ってもっと席あるじゃん。」

 

あー、それは確かにその通りだ。

電車は1車両あたりにもっと人が乗れるはずだ。

 

15人以上が余裕をもって座って乗れるはずなのに、あえて立っている人が居るという状況がイマイチイメージしずらいようです。

 

6人は次の駅で降りる人だから・・。立っているのが好きな人達・・・等々こじつけの説明をするも娘は終始納得がいかない様子。

 

「算数の問題なんだからそういうことは考えないの!」

 

面倒になった妻の力技でこの問題は無事収束したのですが・・・

 

なんだか僕の中にもモヤモヤが残ってしまいました。

 

算数の文章題の状況が微妙な件

自分が小学生だった時を思い出してみる。

確かに設定に疑問を抱くような文章題ってそこそこあったなー。

 

・生徒が22人います。5人ずつのグループにわけるとグループは何個できて何人あまりますか?

→何故余りが出るような分け方をするのか?先生、何考えてる・・

 

・1000円持っていてりんごを5個買いました。お釣りは500円です。りんご1個は何円でしょう?

→お釣りから単価を逆算する?最初から値札を見れば・・

 

などなど。

ちょっとそんな状況あるか?と思うような問題、あなたの学校にも無かったですか?

 

ちなみに自分が小学生の時に一番納得出来なかったのは、先生は答えを知っているはずなのになんで僕に聞くんだろうと思ってました。

 

勉強する理由を説明する

考えた結論としては、妻の力技に近いのかも知れませんが問題の文章に意味なんかないと娘に教えることなのかな・・。

 

「この問題は○○に算数を覚えて貰う為に先生が書いたもので、本当にあることじゃないんだよ。」

 

知識を得る為の手段というか仮の話で、目的は娘や他の子に算数の仕組みを分かってもらうことなんだっていうのを説明してあげたら良い気がする。

けど、これはこれはどういう言葉を選んだら理解してくれるのか難しいな・・。

 

大人の世界で考えると「そもそも」っていう問題提起は大事だと思うので娘のそういう視点も大事にはしてあげたいのですが。

 

悩む子育ては大人の宿題かも知れませんね。

 

それでは今回も閲覧ありがとうございました。

 

またよろしくお願いします。

 

 

 

 

楽しい 小学校1年生 算数(算数 ドリル) 無料 学習アプリ

楽しい 小学校1年生 算数(算数 ドリル) 無料 学習アプリ